豆腐ダイエット

こんにちは、凜としての入部です。夏目前!薄着の季節がやってきます。体のライン、気になります。そこで、今回は私の大好物の大豆パワーでダイエットにチャレンジ!豆腐、厚揚げ、納豆、高野豆腐、豆乳まで、幅広いライナップが魅力の「大豆食品」高タンパクで、そして安価、いろいろとアレンジがきく、こんな頼れる素材「大豆パワー」をいただいて、スッキリしませんか?

2年前の95回で「たかが豆腐 されど豆腐」って、書いたのですが、豆腐大好きの私ですので、お許しください。

大豆パワー

高タンパク!安くてお財布に優しい!食物繊維たっぷり!使いかって抜群!飽きない!

美し健康にやせるにはタンパク質をしっかりとることが大切です。植物性タンパク質の代表格・豆腐、そして最近種類も豊富な大豆食品なら、おいしく飽きずにダイエットできそう!!

大豆フードがダイエット向きな理由

  • 痩せやすい体を作る、タンパク質の宝庫

 タンパク質は筋肉をつくり、カロリーを消化するための基礎代謝をアップさせてくれます。大豆タンパク質に含まれるβ―コングリシニンには、内臓脂肪を減らす働きも!

  • 満腹感が得られる、食物繊維が豊富

 食物繊維は、心身の健康をつかさどる「腸内環境」を整えるために必要不可欠!大豆に含まれている食物繊維は、腹持ちがよく、満腹感が得られやすいのが特徴です。

  • 血糖値の急上昇を抑え、食欲コントロールをサポート

 血糖値が急に上がると低下も急激に起こります。血糖値が下がった分だけ空腹感に襲われる原因に。大豆に含まれる食物繊維は、食事の最初に摂ることで、血糖値の急な上昇を抑えてくれます。

幸せホルモン『セロトニン』をつくるトリプトファンが豊富な大豆フードで、Happyなダイエットしましょう^ ^ 笑

お豆腐を真夜中から手作りしている友人の厚揚げ^^

とうふ工房茶屋

日日是豆腐

1 Comment

  1. H.M

    2023-07-09 at 12:21 AM

    そういえば、なんか書いてあったなぁ、とは思うが、過去記事の再確認、それも随分前のとなると、今のシステムではちょっと難が…申し訳ない。
    urlをメモって残してあれば良かったけど…

    昔住んでた家の近所に豆腐屋があって、店の人が水槽の中に沈んでいる豆腐を崩さずにすくい上げる熟練の手つきを飽きもせず眺めてたのを、豆腐を見る度、思い出すんです、って事を、その時に書いた気がする…

    あと、祖母が存命だった頃は、厚揚げを三角に切って両面を焼き、塩・胡椒で味付けしたものが祖父の好物だったので、よくおかずに出ました。これも厚揚げを見る度、思い出してしまいます。

Leave a Reply

pagetop