円形脱毛ができちゃいました(>_<)

こんにちは、凜としての入部です。

今日、美容室に行って、カットしてきました。その時に、「気付いてます?」って、美容師さんに言われて、「?」。なんと、円形脱毛を発見!鏡で見せていただき、「ガーン」。皆さんは円形脱毛を経験したことがありますか?私は、結構なりやすいタイプです。

円形脱毛症の原因は、様々な説があります。最近では髪の毛の毛根組織に免疫機能の異常が発生する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。では、免疫機能の異常はどうして起こるのでしょうか?原因としては、疲労や感染症などの肉体的・精神的なストレスが素因だと言われています。自己免疫疾患とは、外部からの侵入物を攻撃することで自分自身を守る免疫機能に異常が生じ、自分の体の一部を異物と認識して攻撃してしまう病気です。円形脱毛は、Tリンパ球が毛根を異物と認識し、攻撃してしまうために発症すると考えられています。その攻撃で毛根が傷んで、元気な髪が突然抜け落ちてしまうのです。

精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経が活発になります。交感神経が活発になると心肺を速く動かす、体温を上げるなどの働きがおこり、身体がストレスと闘う準備を始めます。ストレスが強かったり、長く続いたりすると、交感神経が異常な活動をして、血管を収縮させ、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養補給ができなくなって、脱毛を起こすと考えられています。自己免疫疾患や内分泌異常なども引き起こすこともあります。最近では子供でも発症するケースが増えています。ストレス社会ですね。

最近、どうも身体に力が入り、なかなか自分でも脱力できない状態が続いていました。交感神経が異常に頑張っている証拠です。早々、湯船にぬるめのお湯をため、長めにお風呂に浸かりました。もちろん、凜としてバスリキッドを入れて、自宅森林浴です。ストレスをなくす事はなかなか至難の技なので、なるべくリラックスする時間を作るようにしてください。梅雨も明けたので、ちょっと家事の手抜きをするとか、友達とワンランクアップのランチをするとか、自分ご褒美のショッピングとか・・・

次に、頭皮ケアをしっかりやって「良い頭皮環境」作りにトライ。時間がなくて、最近怠っていたことを痛感!頭皮ケアは即効性がないので、諦めず、根気よく続けましょう。頭皮が硬くなっていると危険信号です。頭皮を揉みほぐすことによって血行が良くなり、髪にも栄養が行き届きやすくなります。私の頭皮も、クーラーの影響もあり、カチカチでした。頭のてっぺんに「経絡」(ツボ)があるので、そこを刺激します。血行が良くなりますし、緊張をほぐします。次に「風地」をほぐします。耳の後ろの窪みのあたりにあります。両耳を掴むように指で頭皮を押さえ、上下、左右、揉みほぐすイメージです。風地は、後頭部の血行を改善させます。次に「百会」です。頭頂部のもう少し後ろの窪みあたりです。百会は頭皮の水分代謝を良くし、緊張を和らげます。以上を各5〜6回程度行います。マッサージというよりは、頭皮のストレッチですね。その後、シャンプーをします。お風呂から上がったら、タオルで十分に髪を乾かしてください。濡れたままにすると、菌が増殖してしまいます。夏の暑さに負けず、一緒に乗り切りましょうね!なるべくシャワーだけでなく、湯船に浸かるようにしましょう!頭皮ケアも欠かさずに。それでは、また、お待ちしております。

Leave a Reply

pagetop