アラカンOKです^^

こんにちは、凜としての入部です。W B C「侍ジャパン」に感動をもらいました。そんな方が多いと思います。皆さんも準決勝、決勝とご覧になったのでは?逆に日本で開催されていた、予選リーグは見ていたとか。なんとなく、お祭り騒ぎになりますよね。それがまた楽しいのですが・・・笑

年齢を重ねると他人のことに関心がなくなっていくものです。逆に、家族や身近な関係の人と一緒にいることが心地よくなります。「私は、素晴らしい人間関係を保っている。このままで100%満足!」素敵なことですが、中々こう言う人は稀有だと思います。夫婦や親子関係、友人とのことなど何かしら人間関係に悩みを抱えているものです。普段の日々は忙しく、それなりに過ぎていくので、まぁーいいか・・・って、悩みを先送りにしたりしていませんか?

夫婦なら、30年近く一緒にいて、子供が巣立って行き、2人暮らしに戻ったけれど、今更恋人同士のように過ごせるわけもなく・・・・なんて、ことをよく聞きます。私の友人達は、ペットを飼いだす人が急に増えました。コロナ禍で、お互いに家にいる時間が増えたけれど、会話がない。ペットがいると会話が増えた。友人たちで集まると、ペット自慢が始まることも・・・

それでも、旦那さまの定年が近づくと戦々恐々としている奥様方は多いようです。こんな時に大切なのは、女友達です。この世代特有の不調や家族の問題などについて、正直に話し合える友人がいると心強いです。私たちの年代になると食事に行くにしても、何を食べるかよりも誰と食べるかがとても重要になってきます。ミシュランだの雑誌やテレビで紹介している店でも、作り笑いをしてまでは行きたいとは思わなくなりました。

人間関係の次に気になるのが、おしゃれについてです。いくつになっても魔女のように美しい人を「美魔女」と言いますよね。一時期非常にもてはやされました。娘と友人に見える!なんて言われたら、母は喜び、娘はドン引きなんて、よくありました。私たちが目指すのは、そんな「美魔女」ではなく、自然体の美しさ、自分らしい美しさをキープできる女性です。

おしゃれをする時、誰のためにしていますか?私は結局は自分のためだと思うのです。今日は洋服も髪型もメイクも、うまく決まってる!と思うと気分はあがるし、やる気も出ます。前向きになれます。最近はカジュアルな服装が流行っているので、年相応の格好というのが無くなってきました。昔でいうところの、年配の方々のワードローブが通用しないのです。何歳になったら、これを着ると言うルールが無くなって、とにかくカジュアルが難しい。崩しすぎるとだらしなくなる、「痛い」と言われようものなら、再起不能です。基準がなくなってしまったからには、基準は自分自身です。と言うことは、責任も自分自身です。

アラカン・サバイバル“ババアはつらいよ”(著:槇村さとる)の中に、

勘違い若づくりにご注意!流行は流れていくもの!しかもぐるぐる回ります。回転寿司と同じです。だから、流行も好きなものだけ取れば良いのです!

あとは、これさえあればのパワーアイテム自分の「三種の神器」を決めること!

勇気が出るし、前向きになれる本でした!やっぱ、健康に自然に、歳を重ねるぞ!!と、誓いました!!爆笑

日日是好日

Leave a Reply

pagetop