「キレイになーれ」言霊です

こんにちは、凜としての入部です。

前回はお蕎麦のお話をしましたが、2月8日はニハチ蕎麦の日だったそうです。いろいろな語呂合わせで、今日は〇〇の日ってありますね。

凜としてでも、毎月18日はトウハツ(頭髪)の日ということで、メルマガを発行しています。

2月に入って節分や立春など春の声が聞こえ始めましたね。そして、今日は建国記念日です。世界でもたくさんの国が「建国の日」を制定しています。国家によって違いますが、独立記念日などもその類で、祝日になっていますね。

日本では、天照大御神の孫であるニニギ命が地上に降り立った「天孫降臨」の後、ニニギ命のひ孫である神武天皇が橿原宮で即位した日とされています。

各地の神社では今日、神武天皇の建国を祝うお祭りが行われています。現在の奈良県橿原市に「橿原神宮」がありますが、毎年「紀元祭」が行われています。1年のうちで最も重要な祭典とされていて、何千人もの参列者で盛大に行われます。残念ながら、昨年に引き続き、今年もコロナ禍の為、一般の参列はできません。

神様なんて、信じてない!って、最近はよく耳にします。それでも、初詣に行ったり、受験の時には合格祈願で絵馬を奉納したり・・・七五三や還暦、厄年祓いなど、当たり前のこととして行っているものです。

「苦しい時の神頼み」なんて、よく使いませんか?あと、「神風が吹く」とか、「さわらぬ神に祟りなし」「捨てる神あれば、拾う神あり」など、ことわざもあります。

私なんか、オリンピックを見ながら、「神様お願い!」なんて、言葉を発しながら手を合わせてしまいます。

美容と神がどんな関係なの?と、思いますが・・・やはり、願うことは良いことだと思います。6歳になるうちのチビちゃんは、お風呂上がりに、「キレイになーれやろう!」と言ってきます。何かというと、「キレイになーれ、キレイになーれ」と言って、お顔にクリームを塗ることです。言霊です。口にしたことは本当になる、言葉には力があると言われていますから。笑

そうそう、富士山の守護神である「木花咲耶姫」(コノハナサクヤヒメ)は神様界では最も美しい神と言われています。まるで桜の花が咲くような神様という意味です。ニニギ命に一目惚れされ、求婚されました。

ですから、「キレイになーれ」って、言霊を発してください!

凜としても、「キレイになーれ」と願いながら、商品を送り出しています。

日日是好日

Leave a Reply

pagetop