犬と暮らす

こんにちは 「凜として」の入部です。

ゴールデンウィークは、どう過ごされましたか?久々にコロナを感じず、移動した方が多かったのでは?

3月に家族が増えました・・・チワワのヴァル君です。そこで、ワンちゃんを迎えるために、色々と準備をしました。ペットショップやホームセンターなどを見て回ったのですが、ワンちゃん用のグッズがとても多くて、驚きました。(もちろん猫ちゃんグッズも)

コロナ禍で、家でペットを飼う方が増えたそうです。家にいることが多くなり、ペットを飼いやすくなり、私もチャレンジしました。

まず、ドッグフードの種類の多いこと!犬種別、年齢別、サイズ別・・・日本製をうたうものや無添加と書かれていたり、栄養バランスが書かれていたり。

メーカーもたくさんあって、悩んだ挙句、やはりブリーダーさんのオススメのものにしました。

次に日々のお手入れグッズです。シャンプーや虫除け、消臭剤に至るまで・・・天然成分配合、植物性などなど・・・ブラシや歯磨き、耳掃除用のグッズ。

人間のものと全く変わらないので、驚きです。思わず職業病ですが、シャンプーの成分を見ました。さすがに人間用では無いので、全ての成分の記載はありませんでした。でも、ティ・ツリー、ユーカリ、ラベンダーなどの天然成分配合とか、オーガニック博士が開発したものや、とにかく香り長持ちみたいなものなどもありました。

やはり、ちょっと疑問ですね。人間のもののように薬事法などで規制されていないので、良いことを書き連ねるのは自由です。

言葉を発することの出来ないペットたちは赤ちゃんと同じです。悩んだ結果、「凜として」のシャンプーを薄めて使用することにしました。

やはり石けん成分が1番安全ですし、きつい香りが残るのは、飼い主には良いのかもしれませんが、嗅覚の良い犬にとっては、あまり好ましく無いと感じました。何度も言っていますが、自然のものは香りを保つことはできません。消臭だって何日も続けてできるものではありません。

家の中でペットを飼うと、やはり匂いは発生します。犬の匂いはもちろんします。排泄も部屋の中なので、その都度交換したり、こまめに掃除したりしていても、若干の匂いはあると思います。でも、ペットと暮らすということは、そういうことを当たり前ですが、受け入れて生活するということです。香りをプンプンさせたり、強烈な消臭剤を使用することは、ペットたちには辛いことのように思えます。もちろん、お話ができないし、飼い主さんには従順なペットたちなので、文句を言ったり、反抗的な行動を取ることはないでしょう。だからこそ、家族として迎えたペットたちにも私たち人間同様に安心で安全なものを選んであげたいと感じます。

Leave a Reply

pagetop